ブログトップ
Singapore de Hanagurashi
jardin0106.exblog.jp
カテゴリ:Fresh Flower( 12 )
Purple × White
e0291341_16073671.jpg
お悔やみのお花をお作りしました。
花は喜びにも悲しみにも、そっと寄り添います。
できる事がなく、伝える言葉すら思い浮かばない時、その思いを花に託します。
花には私達の気持ちも、送る相手の気持ちにも、懐にすっと入り込むように、なんだか隙間を埋めてくれる様な力があるんです。
e0291341_16075647.jpg
心からご冥福を、お祈りいたします。
不思議な花の力に、どうか少しでも癒されて下さいますように。


[PR]
by jardin-rivegauche | 2016-06-26 16:06 | Fresh Flower | Comments(0)
ファンを増やしなさい
e0291341_19015608.jpg
常連さんよりもファンを増やしなさい。
と、とある方に言われました。
ファンかあ。そんなカリスマ性が私にあるだろうか。。。
言われてみれば、私も師匠達の大ファンで、師匠達の花はもとより、その個性溢れる人柄や生き方に憧れているのだ。
そうか、要は人柄だな。

はい、がんばりまーす。

写真のブーケは、市場で好きな花を選んで束ねて頂いた、渾身の一作。
オレンジ×ボルドーをどうしてもやりたかったんですって。
素敵ね〜。わたしも好きな感じ〜。

[PR]
by jardin-rivegauche | 2016-05-29 19:01 | Fresh Flower | Comments(0)
花のせいにはしなくない。
e0291341_11351951.jpg
シンガポールは思ったようにいい花が手に入らず、仲卸の花の管理も良くなくて、市場に行くたびにもどかしい気持ちになってしまう。
あるものの中で素敵なお花を作るにはどうしたらいいだろうと、アイディアをひねり出す。
もっと経験しなくては。
花を言い訳にはしたくないからね。


[PR]
by jardin-rivegauche | 2016-05-21 11:34 | Fresh Flower | Comments(0)
春から夏へ
e0291341_22081551.jpg
春花満載。
そろそろ、春から夏へ。
今年のシンガポールは暑い。


[PR]
by jardin-rivegauche | 2016-04-23 22:07 | Fresh Flower | Comments(0)
チューリップのキャスケードが季節です。
e0291341_01290404.jpg
引越しをする事になりまして、またなかなか面倒臭いあれこれに、日々イライラしてしまう今日この頃。
いけないいけない。
どんな時も、笑顔でいられる自分でありたいものよ。
車の免許取得も、車庫入れがなかなかうまく出来ず、縦列なんてもってのほかで、S字すらおぼつかない。
いったい何ヶ月、教習所に通っているのやら。
引越し、免許、この2つが収まれば!
きっと私の心にもう少し余裕が出来るはず!
ここは今一度、頑張り直しどころ。

花を見て、ちょっと現実逃避。
チューリップのキャスケードの季節です。



[PR]
by jardin-rivegauche | 2016-03-18 01:28 | Fresh Flower | Comments(0)
勝負の年。
e0291341_21273739.jpg
普段あまり使わない花材を使って、大きなシャンペトルブーケを作って頂きました。
思ったよりもずっとずっと素敵に仕上げて下さったHさん。
本当に私は、人に助けられているな、と感じた一作。
そしておしゃべりに花が咲きすぎて、お礼の言葉をお伝えするのをすっかり忘れてしまいました。
パリにいる巨匠達や、日本全国で活躍する師匠、花仲間達。
私も、私らしさに磨きをかけて、今年は勝負にでます。
楽しみ。


[PR]
by jardin-rivegauche | 2016-03-04 21:25 | Fresh Flower | Comments(0)
出来事に思う。
e0291341_07510851.jpg
私生活で大きな出来事がありました。
人生は、いつ何があるが分からない。
計画を立てることなんか出来やしない。
そうひしひしと実感した過去二ヶ月です。
大人になると、様々な事情からやりたい事を後回しにしたり、夢や希望を実現出来なったり、それは当たり前でむしろ大人な対応だと思われがちだけれど、、
明日死ぬかもしれないベッドの上で、その叶わなかったあれこれに、私だったらどんな思いを馳せるだろうな、なんて思ったわけです。
時間は限られています。それは自分が思っているよりも短いかもしれません。
行き急がない程度に、大切な人達を困らせない範囲で、今の私の夢を前に進めていこう。

花は、最近大好きなグリーン達に、チョコレートカラー。
透ける日差しが涼しげ。

[PR]
by jardin-rivegauche | 2016-02-29 08:28 | Fresh Flower | Comments(0)
Bouquet de Paris の魅力
e0291341_7364179.jpg

パリススタイルは、シャンペトルを束ねてこそ、その真髄に触れることが出来るんだ。
そんな風に改めて思った、ダリアとかしわば紫陽花のグランブーケ。
美しい。
[PR]
by jardin-rivegauche | 2015-08-17 10:00 | Fresh Flower | Comments(0)
なかなかうまくいかない
e0291341_1903666.jpg

写真を撮るのが難しい。
そういう花ってあるんです。
パリスタイル花って、形をなさないものもあったりするのが当たり前だから、
そうなるとどこかを二次元に切り取ると、その躍動感とか生命力とかが写真を通して伝わらなかったりする。
二次元のデメリットを補うために、いろんな小物を使って立体感を出して行ったりするんだけど、
私は小物をつかった作り込んだ写真はあんまり好きになれなかったりもする。
(めんどくさがりだからって言うのもあるけどね)

だから、結構、なかなかうまくいかないなって思って写真を撮っています。
写真、うまくなりたいな。

写真は、先日作っていただいたブーケ。
すばらしい色のバランスを、爽やかさ。
パリスタイルの神髄とも言えるブーケ。。。だからこそ、うまく撮れませんでした。
でも、綺麗でしょ?
[PR]
by jardin-rivegauche | 2015-08-11 10:00 | Fresh Flower | Comments(0)
退職お祝いは、新しい門出。
e0291341_19341451.jpg


男性への、退職お祝い。

大好きな場所で、大好きな人達と、密な時間を過ごしてきた彼は、思いのこもった場所を去り、新しい自分自身の為にチャレンジをする事を選びました。

そんな人を、私は憧れの目で見てしまいます。

e0291341_19341962.jpg


花束には、チューリップを選びました。

太陽を追いかけながら大きく口を開けて笑うチューリップは、今の彼によく似合う。

頑張れの気持ちを込めて、花と一緒に送り出します。
[PR]
by jardin-rivegauche | 2012-10-27 00:00 | Fresh Flower | Comments(0)