ブログトップ
Singapore de Hanagurashi
jardin0106.exblog.jp
<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
桜を束ねる。
e0291341_23152348.jpg


今朝、パリから届いた便りには、少し暖かい様子が記されていましたが、日本も少し暖かいですよ。

はい、私、今日本におります。

雪国をまわり東京に入った昨日、その暖かさに救われた思いをしました。雪国って、表に5分といられない。暑いのは我慢できるけど、寒いのは無理だわあ。シンガポールの暖かさは本当にありがたい。

けれど、この凍てつく冬なしには、桜は咲きません。く~!罪なやつ~!!

e0291341_23152430.jpg


スイトピーとバジルに、桜の枝をいれた春のブーケ。
桜はあっという間に咲いちゃうだろうなぁ。

e0291341_23152640.jpg


雨季で雨続きのシンガポール。
お花で彩りを感じてくださいね。
[PR]
by jardin-rivegauche | 2013-01-30 23:08 | Comments(0)
ハーブと束ねる春花。
e0291341_22191342.jpg


e0291341_22172762.jpg


シンガポールの花市場事情として、一番に上げたい問題点は、グリーンの種類が少ない事。市場にはいれば、それなりにある様にも見えるんだけど、どれもこれも使えない!!
近頃は、鉢物のハーブにばかり目が行きます。

変わり種ラナンキュラスに、紫のヒヤシンスを合わせて、グリーンは、ユーカリとラベンダー。このラベンダーの葉は、レースの様な質感で、香りもハーバルで美しい。

動き、空気感を含むブーケを組んて頂きました。

e0291341_22172857.jpg


春だなぁ。日本が大雪だなんて、信じられない。。
[PR]
by jardin-rivegauche | 2013-01-16 22:13 | Comments(0)
Tower of BABEL
e0291341_11584790.jpg


e0291341_11591272.jpg


e0291341_11591318.jpg


e0291341_11593548.jpg


e0291341_1204172.jpg


e0291341_1205417.jpg


e0291341_121523.jpg


バレンタインに合った物を、と言う事で、コジオルの三段トレイを使った、プリザーブドフラワーのアレンジメントを皆で作りました。同じ花材でも、みなさんそれぞれ出来上がりが全然違う。

最初は自信なざげだったものの、なんだかノリに乗って来て、最終的にはとても綺麗に仕上がりました。笑顔で作品に取り組む皆様を眺めていると、なんだか凄く嬉しくなって、胸がいっぱいになってしまいます。どれも、可愛い。

時間をかけて生み出した作品は、我が子の様に大切な物です。

e0291341_11585450.jpg


最後は、バベルにお菓子を飾って、ティータイム。
シンガポールのあれこれなお話に花が咲きます。
[PR]
by jardin-rivegauche | 2013-01-12 11:48 | Comments(0)
Bonne anne!
e0291341_418449.jpg


皆様、明けましておめでとうございます。すっかり、新年のご挨拶が遅くなってしまいました。年末年始は、シンガポールで友人達と賑やかに過ごした日々でした。30日は皆で忘年BBQ、31日はハウスメイトとお鍋を突つき、1日はまた皆でたこ焼き。
年越しそばやお節料理には程遠い、私のシンガポールの年末年始の過ごし方。楽しければ何でもいいのです(笑)

振り返ると2012年は、新しい挑戦をたくさん出来た一年でした。上手く行った事も、行かなかった事も、小康を保っている事も、どれをとっても未来は明るいと信じられる結果が生まれたように思います。

2013年は、挑戦から飛躍へ。より、一層の努力を続けて行きますよ~。パリにも、行っちゃいますよ~。

今年もよろしくお願いします。

e0291341_4195666.jpg


お正月のプリザーブドフラワーのアレンジメント、お子様用です。
[PR]
by jardin-rivegauche | 2013-01-08 04:09 | Comments(0)